知られざる歴史

「羅鳩雅樹」というネーミングは、元々、
舞夢(副管理人)が制作していたコピー誌が始まりです。
サイト公開にあたって、この名前を起用することにしました。

ネーミングの由来

子供の頃から、いろいろと書く(描く)ことは好きでした。
でも上手というわけでもなく、まるで子供の「らくがき」でした。
最初にコピー誌を作った時、ネーミングは「らくがき」に決めていました。
その名前があまりにもありがちなので、漢字で、しかも当て字を使ってみようと思い、
最終的に「羅鳩雅樹」となったわけです。

「羅鳩雅樹」(コピー誌版)の歴史

「羅鳩雅樹」は当初、コピー誌からスタートしました。
トップページのサブタイトルで〜web version〜となっているのは、その為です。
発刊者は絆堵 舞夢(当サイトの副管理人)。
1989年 創刊号 発行
コピー誌。
作ったものの出来が悪いので、知人のみに回覧。
以降、年1回のペースで新刊を発行。外部閲覧は無し。
(内容)
エッセー
ゲームのパロディ4コママンガ
ゲーム・TVなどの書評
体験記
作品を投稿した際の結果報告 etc.etc
1992年まで 2〜4号 発行
但し、4号までは現物なし。
親に無断で捨てられた。(こういう経験ある人はいると思う)
1993年 5号 発行
幻のコミック本(鉛筆描き・絵コンテ)。
作者以外、誰も見たことがない本。
どこかでなんらかの形で復活させる予定。
1994年〜2000年 6号〜 発行(最終刊2000年の11号)
相変わらずのコピー誌。内容も相変わらず。
2001年〜 Webサイト開設
サイト開設にともない、コピー誌版の内容の一部を当サイト内に移転。
(その後、内容刷新。)
2002年にホームページ紹介号(実質12号)発行。
(これ以降発行のコピー誌版は”web版補足号”として随時発刊。)
以降、Web上のみで細々と活動中。