巫女遊撃隊

第二部NO.02


上級生の下駄箱前で慧さん達と別れた私(・・泣)は自分の下駄箱で上履きを出すと、教室へ向かう。
何だか朝から疲れを感じ、溜息が漏れる。こんなんでこの先やっていけるんだろうか?そう考えながら教室に入ったとたん。
「あ・・・・いらっしゃったわよ。」
「先ほどの話は本当ですの?」
「・・・・・・」
既に登校していた生徒達が、入って来た私を取り囲むと、口々に聞いてくる。
「え、あの・・・・・」
今までこんな数の女の子達に迫られた事がないので、パニックになってしまう。
「皆様落ち着いて・・・綾さんがお困りになってますわ。」
そんな時、声を掛けて皆を静めたのは・・・遠藤麻耶さんだった。前日友達になった(・・・だと思う)人だ。
麻耶さんの声に騒いでいた皆はバツの悪そうな顔をして黙る。
「もうすぐホームルームですし、詳しい話は後にしましょう皆様。」
彼女の提案を受け入れ、生徒達は自分の席に戻ってゆく。僕・・いや私はほっと息をついて麻耶さんにお礼を言う。
「ありがとうございました麻耶さん。助かりました。」
彼女はにこっと笑うと、声を潜めて悪戯っぽく言う。
「気にしないで下さいませ・・・それにお話はゆっくりお聞きしたいですから。」
「え?」
あっけにとられる私に席に座るよう促すと、麻耶さんは自分の席に座る。
「それって・・・?」
だが私が何か言う前に、教師が入って来た為、それ以上聞く事が出来ず、席に座ったのだった。
それにしても彼女達の聞きたい事って・・・教師の連絡事項を聞きながら、『やっぱり先ほどの事だろうな』、そう結論づけてまた溜息を漏らす。 
まああれだけ派手に人前でやらかしたのだからしょうがないけど。
「この後の生徒会主催の新入生歓迎式は中央講堂で行いますので、ホームルーム終了後、そちらへ向かいます。」
・・・・そういえば昨日渡されたプリントに載っていたっけその新入生歓迎式・・・・・・
「式終了後、一旦教室に戻った後、クラス毎順番に身体測定を行いますので・・・・」
あれ? 今何て言ったんだろう・・・・確か身体測定・・・って・・・・・・
測定!? そ、そういえばプリントにそんな事も載っていたような・・・・
! あ、それで今日体育着を忘れないようにって慧さん言っていたのか。
ということは・・・き、着替えないといけないのか?
「それでは移動を開始します。廊下に出席番号順に並んで下さい。」
教師の指示の言葉を、どこか遠くの事のように聞いていた私だった。
新入生歓迎式・・・要は新入生と上級生との顔合わせという事らしい。
講堂の真ん中に演台が置かれ、その前に私達が並び、演台の後ろに上級生達が並びこちらを値踏みするように見ている。
やがて生徒会長(これがまた美人なのだが)が、生徒会役員を紹介し、歓迎の挨拶を行う。
・・・・というプログラムだったらしいけど、私はその後の事で頭が一杯で、ほとんど話を聞いていなかった。
「綾さんどうかされましたか?」
という麻耶さんの声で我に返ると、既に式は終わっており、皆教室へ戻ろうとしているところだった。
「ありゃ?」
思わず淑女らしからぬ声をあげてしまい、私は真っ赤になりながら麻耶さんと共に戻った。
「綾さんて愉快な方ですわね。」
褒められているだろうけど、あまり嬉しくない麻耶さんからの言葉を掛けられながら・・・・

教室へ戻った私達は、身体測定が始まるまで結構待たされる事になった。それは1年4クラス中、一番最後のD組だったからだ。
そのお陰で私は、朝の出来事をそれは事細かに話す羽目になり、教室は異様な盛り上がりを見せた。
「姫様かあ・・・確かにそんな感じの方でしたわ。」
「あの有名な巫女の方の従姉妹でしたのね綾さんは。」
「私は若様をお慕いしますわ・・・・お知り合いになった綾さんが羨ましいですわ。」
何時の間にか皆から、綾さんと親しげに呼ばれ、瞬く間に友人がたくさん出来てしまった・・・・う〜ん、喜んでいいのだろうか?
そんな話をしているうちに、測定の順番が回ってきた。
「それでは皆さん、体育着に着替えて、先ほどのように出席番号順に並んで下さい。」
呼びにきた係りの女生徒の言葉に、クラスメイト達は持ってきたカバンから体育着を出し、着替え始める。
その光景にしばし固まる。
「? 着替えないと遅れますよ綾さん。」
固まっていた私に、麻耶さんが声を掛けてくる。
「あ、そ、そうね・・・ははは。」
20人もの女の子達の着替え、男だったら感涙もの・・・と言う奴がいるかも知れないが、今の身ではそんなふうには思えない。
何しろ、未だに自分が女性の下着を着ている姿を見られる事が恥ずかしくてしょうがないのだ、他人を見る余裕などあろう筈が無い。
だから私は、出来るだけ周りにその姿を見られないようにと、出来るだけ手早く着替えてゆく。
既に着替え方に関しては徹底的に鍛えられているので─鍛えてくれた人間達については改めて言う必要もないだろう、私の母親と従姉妹のお姉さんの二人だ─、はっきり言ってそれはそれは情け容赦ない鍛え方だった。
まあそのお陰もあって、手早く、それでいて見かけは優雅に着替えられるようになった・・・・全然嬉しくもないけど。
こうして私はますます男として大事な物を失っていくのだった・・・・は、はははは・・・・

しかし、この後に予想もしていなかった事態が起きる事になろうとは、この時私は想像もしていなかった。

トップへトップへ INDEXへ
INDEXへ
前話へ
前話へ
次話へ
次話へ