正義のミカタ

その1・家族の肖像


「美咲、今度の土曜日うちに来ない?」
学校からの帰り道、和ちゃんが話しかけてきた。
「え?ホント?でも、またなんで急に?」
「うん、昼休みに話したよね」
話したことといえば、学級新聞のことと、自分の身は自分で守ろうってことと、和ちゃんの家族の職業よね…。
「お母さん、土日は趣味で空手やってんのよ。で、美咲も一緒にどうかなぁ、て」
「空手…かぁ…」
和ちゃんが結構強いのは、お母さんと一緒にやってるせいかしら…?
「できるかなぁ、私に」
「大丈夫だよぅ、私がやってんだから」
やっぱり…。それに和ちゃんの"私がやってるから"ってセリフはあまり説得性がないのよね…。
「あの…和ちゃん、一応聞いてもいいかな?」
「なになに?遠慮しないで聞いて聞いて」
「和ちゃんのお父さんって何やってる人?」
「え?普通のサラリーマンだけど?」
そう、よかった…
「って、美咲、お父さんの職業が何か関係あったっけ?」
「あ、う、うん…ホラ、お父さんのだけ聞いてなかったから、何してる人かなぁ…て」
「ふ…ん?」
「あ、もちろん、土曜日、遊びにいくわよ。誘ってくれたの初めてだし」
「うんっ。じゃぁ、また明日ね」
足は家路に向かい顔は私に向けながら、片手を挙げて駆けていく和ちゃん。
私も和ちゃんの手に応えながら思っていた。
和ちゃんの家族って普通……なんだよね?

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

そして約束の土曜日。
午後2時、和ちゃんの家を訪ねた。和ちゃんに言われたとおり、バッグに着替えのトレーナーを詰めて。
え…と…、あ、「高梨」…ここね。2階建ての普通の家だわ。
…って、当たり前よね。何心配してるんだろう。

(ピンポ〜ン♪)
「はいはーい」
和ちゃんの声と同時にドアが開いた。
「わぁっ?!」
「あ、ゴメン、ビックリした?」
既に柔道着に着替えている和ちゃんがそこにいた。
「和ちゃん…もしかして、玄関で待ってたの?」
「うん、だって、美咲はいつも時間に正確だから。
さ、入って入って。稽古場は地下室にあるの」
「う、うん」
地下室…って、まるで秘密基地みたい…。
玄関を入ってすぐ脇に地下室への階段があった。 
階段を下りると、すぐ目に付くのが襖。その横にドアがある。
「こっちのドアはシャワー室兼更衣室。まずはここで着替えてね」
「うん」
私はトレーナーに着替えた。

襖を開けると、中は20畳ほどの和室があった。
窓から光と風が……あれ?
「ここ、地下室よね…?」
「え?…ああ、この窓の外ね。ドライエリアっていうんだって。暗くてジメジメってイヤだからね」
う…ん、…ま、そうだけど、だったら別に地下室にしなくても…。
「いらっしゃい。待ってたわ」
「?」
いつからそこにいたのか、部屋の奥には柔道着姿の女性が一人正座している。
その人は立ち上がると、ゆっくりとこちらに近づいてきた。
「あなたが佐藤 美咲ちゃんね。和子から話は聞いています。
いつも娘がお世話になっているそうで」
「い、いえ。こちらこそ、お世話になってます」
この人が和ちゃんのお母さんね。やさしそうで、ごく普通のお母さんって感じ。よかった
…って、さっきから何心配してるの、私ってば…。

「では、早速始めますよ」
「あ、あの、お母さん。美咲は初心者だから、急には…」
和ちゃんがかばってくれた。私、運動オンチだからな…。
「それぐらい、わかっています。私を誰だとお思い?」
和ちゃんのお母さんの目がキラーンと光った。
…って、え…?な、なんかイヤな予感…。そういえば、お母さんから妙な空気が感じられるんだけど……、さっきのやさしさは、どこへ…?
「まずは、軽く準備運動。急にやると、筋を痛めますからね。」

20分後。
「ね、ねえ、和ちゃん。これって、ホントに軽い準備運動…?」
「う、う…んと、ま、普段よりは軽い…かな…」
「そこっ!無駄話しないっ!」
……だって、腕立て伏せ50回から始まって、腹筋50回、背筋20回、スクワット20回…て、
これじゃあスポーツ選手か自衛隊の訓練みたい…。

「このあと、ダッシュ10本。それから組み手の基礎にはいります」
ダッシュ…て、畳の上でですかぁ?もう汗ビッショリですぅ…。

………………………
…ようやく、組み手の基礎を終えた頃には、6時をとっくに過ぎていた…。
もう、ヘトヘト…。
「お疲れさまでした。
…美咲ちゃん、初めてにしては、よくがんばりましたね。また、一緒にやりましょう。今度は、護身術の極意をお教えしますわ。」
和ちゃんのお母さん、最初のやさしそうな感じに戻ってる…。
「美咲、今度いつにする?」
え?え、ええっと…。
「…遠慮します…」
…なんて言ったら、嫌われちゃうかな、やっぱり。ここは無難に黙ってよっと。
「そういえば、お腹すいたんじゃないかしら?今から夕御飯にしますけど、美咲ちゃん、食べていきます?」
「え?いいんですか?」
「うん、そうしなよ、美咲。汗もかいたことだし、シャワーでも浴びてさ。お家には、電話しとけば大丈夫でしょ」
「う、うん、大丈夫だと思うけど…」
「では、夕御飯の準備をしてきますから。ごゆっくりね」
和ちゃんのお母さんは、1階に向かっていった。
やさしいんだか、怖いんだか、よくわからない人だったな。
「じゃあ、お家に電話して、それから汗を流して、さっぱりしようね」
「あ、あの、和ちゃん…」
「ん?何?」
「和ちゃんのお母さんって、いつもあんな感じ…?」
「そうだよ」
…あっさりだなぁ。
「ま、美咲がいたせいか、トレーニングのメニューは簡単だったけどね」
あ、あれで『簡単』なら、普段のメニューって、どんなものなの…?
「美咲…?今日の基礎メニューじゃ、物足りなかった?もっと本格的な空手の方がよかった?」
「あ、う、ううん。大丈夫よ。私には今日ので十分」
あれ以上やったら、倒れそうだわ……。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

シャワーを浴びた私たちは、普段着に着替えて1階へ上がった。
キッチンでは和ちゃんのお母さんが、揚げ物をしている。
今日の夕食のメニューはとんかつかしら?私はエビフライの方が好きだけど
…って他人の家でそんなこと言えないわよね。

「できあがるまでリビングで待っていてちょうだい」
「はぁ〜い」
お母さんの声で隣のリビングに向かった。
「あれ?お父さん」
リビングには既に先客―和ちゃんのお父さん―がいた。お風呂からあがったばかりなのか、パジャマ姿で頭からタオルを巻いている。
「…美咲が来てるのに恥ずかしい格好しないでよ……」
「何を言っとる?いつもと同じではないか。
え…と、美咲ちゃん…だっけ、美咲ちゃんとこのお父さんも同じようなもんだろう?」
「は…はい…」
うちのお父さんは、お風呂あがりでは、Tシャツ姿で首からタオルを巻くのが多いけど。
テレビがついていたが、内容はいつも放映されているのとは違っていた。どうやらビデオを見ていたらしい。
「お父さん、またいつものビデオ?」
「ああ、土曜の番組もつまらなくなったからな、以前は『暴れん坊将軍』をやっていたのに」
「美咲はいつもどんなの見てるの?何ならお父さんにチャンネル権譲ってもらうけど」
「わ、私のことは気にしなくていいわよ」
変なビデオじゃなきゃいいけど、まさかそうじゃないわよね…。
よく観察するようにビデオを見てみた。


「控えおろう、この紋所が目に入らぬか」
「ははー」


…『水戸黄門』?しかも黄門さま役は初代の…誰だったっけ?
かと思ったら

(ぽん、ぽんぽん、ぽぽん)
「桃から生まれた桃太郎」


え?何で急に『桃太郎侍』が?

「おうおうおう、この金さんの桜吹雪、散らせるもんなら、散らしてみやがれ」

こ、これは…『遠山の金さん』?しかもこれまた初代の………誰?


「和ちゃん、このビデオって…?」
「お父さんが自分で好きなところを編集したのよ。美咲から見ればつまらないんじゃないかなぁ?」
「う…ん、つまらないっていうより…」
これ、みんなハイライトシーンばっかりよね。話がつながってないから、よくわからないんだけど。
「私から見れば、懐かしいんだけどね」
「懐かしい?」
「うん、子供の頃からお父さんと一緒に見てたからね」
「そうだろう、懐かしいだろう。やはり日本人には勧善懲悪な話が一番だよな、うんうん」
って、あら…お父さん、ビールを片手に既に自分の世界に入っちゃってる…。
……もしかして、和ちゃんの『正義の味方』ぶりは両親の影響で…?

「お待たせー、夕御飯できましたよー」
お母さんの声が台所から聞こえた。
「美咲、ご飯食べよ」
「え、う、うん…」
食卓へ向かう私たちの背後で別の映像が流れはじめた。

「これにて一件落着」



やっぱり、和ちゃん家って
な、なんか違うぅぅぅ(美咲、心の叫び)
(その1・了)

(あとがき)
いかがでしたでしょうか?
実は時代劇って昔は結構見てたので、一部その時の話がモチーフになっています。
ネタがわからない世代でしたら、ごめんなさい。
トップへ
トップへ
INDEXへ
INDEXへ
前回の話へ
前回の話へ
次の話へ
次の話へ